湯沢北中学校 学校ブログ

湯沢市立湯沢北中学校の毎日を伝えます(^o^)

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちょボラでGo!!

「『気付ける』北中生 掃除をしなくてもキレイな学校」

水曜日は『ちょボラ』の日
掃除の時間は掃除に限らず,普段の清掃ではやりきれなかったところなど,自分が「すること」と「場所」を決めて,学校をキレイに過ごしやすい場所にするために働きます。





| その他の話題 | 15:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

保健便り 5号

歯と口の健康習慣
歯の健康に関する標語募集
熱中症を予防する
hoken29-5-1.jpg
hoken29-5-2.jpg


| 保健便り | 15:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一時間目に教室をまわってみました

一年一組では,電子黒板を使って地理の学習をしていました。

二年一組の国語では校長先生もアドバイス


校長先生は各クラスをまわってアドバイスをしてくれます(^^)


三年二組は道徳です。「廃品回収で学んだこと」という資料をもとに,「自ら考え行動すること,そして,自分の行動に責任を持つこと」について考えていました。

みんなが真剣に考えています。

三年三組の授業ではカメラに気付かれてしまいました。

| 学習 | 09:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝の玄関ホール

水曜日の朝
女子卓球部員が挨拶運動

写真右下には家庭部が作った各部への応援フラッグ。ここにみんなが応援メッセージを書き込んでいます(^^)

写真上には美術部が作った応援の横断幕。

今日も素敵な一日が始まります。

| その他の話題 | 07:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

応援旗 完成!

 今年度の総体応援幕は,「青龍旋風」がテーマです。スクールカラーの青で彩られた龍は,目前に迫った総体やコンクールに闘志を燃やす北中生の姿を表しています。その闘志が全てを巻き込む旋風となって北中に勝利を呼び込んでほしいという願いを込めて描きました。制作途中に,教頭先生から「長崎の蛇踊りをヒントにするといい」というアドバイスをいただいたことから,蛇踊りで龍が追いかける「金の玉」を「金の輪」にして,北中生の目標や希望として龍の周りに描き加えました。総体に参加する運動部だけでなく,全ての北中生に勇気と希望を感じてもらえる応援幕になればうれしいです。

aaTAR_9777.jpg

| 美術部 | 17:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

陸上競技部 ハンドボール部 壮行会

湯沢市雄勝郡総合体育大会 陸上競技 ハンドボール の壮行会を行いました。

校長先生からの激励
生徒代表からの激励
各部の決意
美術部から応援の横断幕
家庭部から応援旗の贈呈

陸上競技部 ハンドボール部の皆さん,大会では存分に力を発揮してきて下さい。

TAK_4287.jpgTAK_4290.jpgTAK_4294.jpgTAK_4300.jpgTAK_4307.jpgTAK_4309.jpgTAK_4311.jpgTAK_4313.jpgTAK_4315.jpgTAK_4316.jpgTAK_4318.jpgTAK_4319.jpgTAK_4328.jpgTAK_4333.jpgTAK_4338.jpg

部活動への応援メッセージをお願いします。メッセージをくださる方は,ここをクリックして下さい。



 

| 部活動 | 16:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1年3組が調理実習をしていました(^o^)

1年3組が調理実習  ホットケーキ (*^_^*)
おいしくできました。
TAR_9756.jpgTAR_9761.jpgTAR_9770.jpgTAR_9772.jpgTAR_9747.jpgTAR_9755.jpg

| 1年部 | 12:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イチゴ(^^)

技術の時間にイチゴを育てています。
実がつきましたが,形が良くありません。まだまだ育て方に改善が必要ですね。

| 学習 | 11:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家庭部より応援旗のプレゼント コンプリート

すべての運動部の旗ができました。
さぁ,応援メッセージを書こう(^^)

TAR_9737.jpg
TAR_9738.jpg

| 家庭部 | 17:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月の行事予定を更新しました。

行事予定

この後,変更になる場合もあります。

| 行事予定 | 17:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT